【ゆっくり偉人列伝】升田幸三 ~ GHQから将棋界を救った男 ~


升田幸三 ~ GHQから将棋界を救った男 ~
00:00 タイトル


参考サイト

升田幸三 (Wikipedia)

「観る将」を魅了した昭和のスター棋士・升田幸三をご存知ですか【升田幸三特集 第1~3回】 (日本将棋連盟)

NHK 人×物×禄 升田幸三 (NHKアーカイブス)

<動画作成時に参照>
升田幸三のエピソード!将棋でGHQを詰んだ棋士 (all about)

戦前小話: 升田幸三 (桂・長岡天神道場)

第18回 X氏ヒストリー 「大棋士・升田幸三 」(GHQ Club)

【筆洗】: 将棋の羽生善治さんが「棋は対話なり」について分かりやすく説明している。(路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は?)

「棋は対話なり」について羽生善治の解説
以下引用

駒を動かしながら心の中で相手とこんな会話をしているという

「ここまで取らせてください」「わかりました。そこまではいいでしょう」「じゃあ、これもいいですか」「いや、それはちょっとよくばりでしょう。こちらも戦いますよ」。

こうした対話を重ね、押したり引いたりしながら、最終的に自分の有利な展開へと導いていくものなのだろう

東京新聞社 2018年09月21日


<見ただけ>
「名人に香車を引いて勝つ」「たどり来て未だ山麓」「新手一生」升田幸三元名人の名言と戦後の将棋史 (yahoo)

将棋を世界に 過去編 (7) 升田幸三の伝説 (中日新聞)

記録係の升田幸三初段 (15歳) 高段者の対局を「トロいヘボ将棋」と感じ早く終わらせようと消費時間水増し (yahoo)

升田幸三の名言・格言 (癒しツアー)