【ゆっくり解説外伝】TikTok情報収集!! 米誌 WSJが報じる。


TikTok、無断で利用者情報収集か 米紙報道 (産経新聞 2020/08/12)

 米紙ウォールストリート・ジャーナル (WSJ) 電子版は11日、中国系動画投稿アプリ「TikTok (ティックトック)」が、米グーグルの基本ソフト (OS) 搭載のスマートフォンの識別番号を収集し、利用者の情報を追跡できるようにしていたと報じた。

 利用者に無断で収集していたとみられ、グーグルの規約に違反した可能性があるとしている。ティックトックは昨年11月、識別番号の収集を停止した。

 ティックトックの広報担当者は声明で、個人情報を守るために定期的にアプリを更新しており、「最新のものは識別番号を収集していない」としている。

 識別番号は「MACアドレス」と呼ばれ、端末ごとに付けられている。アプリ開発業者は通常、広告の配信先を絞り込むために使用しているが、プライバシー問題を懸念する見方もある。(共同)

www.sankei.com

TikTok、利用者情報追跡していた グーグル規約に違反か (WSJ 2020/08/12)

TikTok  安全性への懸念 (Wikipedia)
iOS 14でバッチリ可視化、TikTokがテキスト入力中に、クリップボードを逐一読み取る様子 (Internet Watch)
→ 関連 例のTikTokのキーロガー疑惑について解説するよ (はてな匿名ダイアリー)

神奈川、TikTok投稿動画を非公開に (産経新聞 2020/08/12)
「情報流出に不安の声」TikTokアカウント停止 埼玉県が理由説明 (毎日新聞 2020/08/12)
→ 関連 埼玉県とByteDance株式会社との埼玉の広報業務に関する協定締結式 (埼玉県 2020/06/01)
 ByteDance株式会社はTikTokの運営会社です。

中国、日本に警告「TikTok禁止は日中関係に大きな影響与える」- 中国メディア (Record China)


禁止される?中国企業アプリ一覧。中国製アプリは日本で利用禁止になるの? (ごんたブログ)

1万4112本の中国製スマホアプリに新種ウイルス Moplus9つの危険動作とは (得する情報.com)

トレンドマイクロ社はバイドゥに対し脆弱性を指摘し、問題になっているプログラムはすでに動作してないことを確認しています。

しかし、すでに出回っているアンドロイドアプリは、セキュリティー問題があるままGoogleストアで公開されているという事です。

今後は、Googleストア側がどのように対策するのかにかかっているようです。

→ 関連 脆弱性を抱えるソフトウェア開発キット「Moplus」、実はバックドア機能の実装が判明 (トレドマイクロ セキュリティブログ)

【注意!】これは即アンインストール!Androidの危険アプリ一覧! (スマホおすすめ情報館)

食い物ジョーク

日本 「すまん。トイレ逝ってくる」
米露韓中北「いってらー」

中国「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国「独島を占拠しても怒らない」
ロシア「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国「よせ、それはもうおれがやってみた」

米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」

中・韓「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露「ふーむ…」

米国「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
露韓中北 「それは、おまい怒るよ」

中国「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国「生ゴミ餃子も怒った」
米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」

ロシア「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」

米韓中北 「あ!」

色々と亜種があるんだけど、これしか見つけられなかった><



以下 ボツ

中国、日本の懸念に「干渉許さない」 香港民主活動家ら逮捕 (産経新聞 2020/12/11)

香港の民主活動家、周庭 (アグネス・チョウ) 氏らの逮捕に日本の菅義偉 官房長官が懸念を示したことについて「香港については中国の内政であり、いかなる外部勢力の干渉も許さない」と反発した。


周庭氏ら逮捕に日本“懸念”、中国政府「内政干渉」と反発 (Yahoo 2020/08/12)

 「私たちは日本側に現実を見極め立ち位置を修正し、いかなる形による中国への内政干渉も停止するよう促す」(中国外務省 趙立堅報道官)