07回 創作メモ 雑多 (1)

張燕
袁紹公孫瓚冀州の領土を争ったとき、張燕は将軍の杜長らを派遣して公孫瓚に味方して袁紹と交戦したが、袁紹に討ち破られた。《張燕伝》(2-121)

191年7月の冀州魏郡への侵攻ではない。

于毒
192年春 于毒は曹操が頓丘に出陣した隙を狙い、曹操の本拠地であった東武陽を攻撃した。ところが曹操は、さらにその裏をかいて于毒の根拠地を急襲した。慌てて于毒は引き返したが、途中で曹操軍の伏兵に遭い、眭固と友軍の於夫羅が撃破されるという敗北を喫している。
ほかには http://www.project-imagine.org/mujins/3pedia.php/%E4%BA%8E%E6%AF%92

 
眭固
于毒・白繞と共に10余万の軍勢で魏郡を攻略、東郡太守の王肱 (1-23~24) を撃ち破った。しかし、翌年に曹操率いる討伐軍に敗北した。

黒山賊の于毒、白繞、眭固らが反した。十余万の衆が魏郡を略し、東郡(太守)王肱は御することあたわず、太祖曹操は兵を引いて東郡に入り、白繞を濮陽県で撃ってこれを破った。袁紹は(この功績に)因って、表して太祖を東郡太守に為し、東武陽県に政庁を置かせた。《武帝紀》(1-24)

 他には http://www.project-imagine.org/mujins/3pedia.php/%E7%9C%AD%E5%9B%BA


曹操
四年 (193年) 荊州の牧 劉表袁術への糧道を絶った。《武帝紀》(1-28)

 鄄城に入った後。袁術との会戦前のタイミング
後の袁術との会戦においては黒山賊於夫羅袁術に味方している。
袁術は軍を率いて陳留郡に入り、封丘に駐屯し黒山の残賊と於夫羅が彼を助けた。袁術は将軍の劉詳を匡亭に駐屯させていた。太祖は劉詳を攻撃し、袁術が駆け付けると合戦してこれを大いに打ち破った。袁術は対棄却して封丘を守った。かくて彼を包囲したが、包囲網が出来上がらないうちに、襄邑に逃走した。追撃して、太寿までくると、掘割の水を決壊させて城に注いだ。袁術は寧陵に逃走したので、またそれを追撃すると、袁術は九江に逃走した。
夏、太祖は引き返して定陶に陣を置いた。」《武帝紀》(1-28)

袁術は戦下手ではない。会戦前に仮想敵を包囲できるよう外交的・調略的な配慮を周到にしている。対曹操戦 at 兗州、寿春攻略戦、徐州攻略戦 at 劉備、みんなそうだ。相手に恵まれなかっただけ、曹操がバケモノだっただけ。

194年の張邈蜂起の際も、もし袁術が絡んでいたなら、どこかにその断片が残ってるはず。豫州刺史の郭貢。なんか決め手があればなぁ

劉詳
?。劉祥と同一人別かなぁ

 程昱
194年冬~195年正月の間かな?
曹操袁紹に下る (麾下に入る) のを止める。(3-15~16)

豫州刺史問題
拝読。なるほど。
http://gosyokenbun.com/custom184.html
http://3guozhi.net/c/ysu.html
しかし、袁術派の人間と思えないのは
https://twitter.com/1xuVLqH3kQ/status/1203243573610549248
このやり取りの通り。おいらが感じてた疑問もそう。
袁紹派ではないこと (荀彧らに味方してないから) は明らかだけど・・・。

前年、袁術曹操にこっぴどくやられてる。これもうトラウマですわ。
しかし、ぜっかく兗州がごたごたしてる、これはチャンス。とりあえず様子見で郭貢が・・・。というのはありえそう。
漁夫の利を狙ってた袁術
2-235 荀彧伝の記載とも矛盾しない。「郭貢と張邈は立場上平素から結託していたわけがない」の下り。

正し豫州汝南郡汝南県は袁家の本籍地、袁家の地盤だ。
袁術側の人間であるか、そうでなくとも袁術の影響を受けた人だろう。

陳宮袁術プロデュースで仕組まれたものなら、外交的。調略的にもうちょっと仕掛けがあってもよさそう。

ただ、この後も袁術は張邈・呂布に加担してない。翌年の曹呂の第二ラウンドではこれと言って動いてないからね。
寿春攻略が忙しいし、余計な欲は出さないに限る。
「オレは寿春攻略に忙しいし、今から仕掛けするにも時間が足りない。それに張邈・呂布曹操が潰し合ってくれるならそれも良し。あー長引かないかな。でも、袁紹が本腰いれて出てくるかも。それはあんまり嬉しくないなぁ」
という感じだろうか。
袁術がこの争いに参加するのは舞台が徐州に移ってからだ。呂布劉備から徐州を奪うところね。
紀霊を送って徐州を取ろうとする。郝萌・陳宮を使って反乱を起こさせる、息子の嫁に呂布の娘を欲しがる。あたり。
しかし呂布は首を縦に振らない。陳珪・陳登の言を入れておバカで危険な火遊びを始める。
「俺をより高く買ってくれる方に味方するよ。」
この時呂布曹操袁紹にもつかない第3勢力だった。

袁術は面白くないだろうし、曹操は危険だと思う。この頃は対袁紹戦が視野に入っているがら。(荀彧伝 2-248)

かくて呂布の命運は決まった。

陳宮 (裏切り者 = 袁術の回し者) の出番はない。
陳宮の運命も決まった。